kosumosu7kun’s diary

日記・動物・エンタメ・映画.どらま.アニメネタバレあり

犬はどんな気持ちで寄り添ってる?

〜  犬はどんな気持ちで寄り添うのかなあ〜

犬は誰かに寄り添うのがとても好きな動物です。飼い主さんがそばに

いると安心出来るから寄り添います。

 

f:id:kosumosu7kun:20190729123108j:plain

 

ちょこんと愛犬がお尻や顔だけをくっつけてくる事はありませんか?

全身ではなくても体の一部が触れているだけで安心してとても落ち着

けるんです。

ソファーでお昼寝しているといつのまにか寄り添ってませんか?

甘えん坊さんは頭にお尻をちょこんとくっつけて寝るのがお気に入り

です。

うちのワンちゃんも朝気が付くと頭の上の狭いスペースで寝ていま

す。

全身をべったり寄り添ってくるのは甘えたい気持ちが強い犬です。

飼い主さんとくっつく面積を広くしてより安心感を求めて、飼い主さ

んの膝の上に乗ったりとべったりしていたりとかないですか?

寄り添いながら寝るなど犬にとって飼い主さんが安心できる存在で、

そばにいる事で幸せを感じているのでしょう。

犬は何かに怖がっている時もぴったり寄り添うことがあります。

怖い気持ちを和らげ安心感を得て、飼い主さんを頼りにしている行動

といえます。

ちょこんと、べったりと、寄り添うのは受け入れていいの?

飼い主さんが気にならないなら大丈夫です。

愛犬が飼い主さんの邪魔をせず落ち着いているのならそのまま受け入

れてあげて、体に乗ってきて重たい時は動きましょう。 

結構重いですよ!3キロくらいですが・・

 

注意:飼い主さんが離れても付きまとったり・いつも後追いして離れない場合は注  意!分離不安という心の病気の疑いあるかもしれません。

そんな場合は獣医さんに相談をしてください。

 

怖がって寄り添うのは受け入れてもいいの?

愛犬が怖がって寄り添ってきたとき、その場でそのままにしていると

ますます怖がり吠えるようになることもあります。

犬と一緒にその場所を離れましょう。落ち着いたら優しく声をかけて

あげて下さい。

さりげなくおねだりをアピールする犬

食事中飼い主さんの顔をじーっと見つめながら寄り添っていたらおね

だりの可能性大。

おもちゃを持ってきて寄り添うのも‘遊んで“とのアピールでしょう

ね。

f:id:kosumosu7kun:20190704230138p:plain

ウチのワンちゃんもアピール上手です(笑)目を合わせないように

していると必死で私の視界に入るように動きます。

続けていると思わず笑ってしまいます。駄目ですね!

受け入れてもいいの?

おねだりのアピールがひどくないので答えないようにしましょう。

飛びついたり吠えたりするようになることもありますのでそのまま無

視しましょう。

飼い主さんを暖房がわりにする犬もいます。

甘えて寄り添っているみたいですが、犬にとって楽な体勢だったり飼

い主さんの太ももなどを自分の専用のふかふかクッションと思ってい

るかもしれませんね。

多頭飼いの場合飼い主さんだけにだけでなく、犬同士がぴったりと寄

り添いあう様子をよく見ませんか?

f:id:kosumosu7kun:20190926114421p:plain

犬同士で寄り添うのは仲が良く、結びつきが深く証拠です。

初対面の人に寄り添う犬はフレンドリーな性格

人が大好きな社交的な性格ですね。初対面の人に警戒心を持たない明

るい社交的な性格といえます。

ラブラドールやゴールデンレトリバーなどの犬種はこのような傾向の

犬が多いです。

ぬいぐるみ等に寄り添うのはなぜ?

飼い主さんや自分の匂いで安心できるからです。

うちのワンちゃんは家族の服の上でお昼寝している事も多いです。


サイエンスダイエット アダルト 小粒 成犬用 12kg 正規品 【hills_1-6】 沖縄別途送料 関東当日便

ぬいぐるみやおもちゃタオル等に飼い主さんの匂いがついていて寄り

添うと安心感があるからです。もちろん寝心地がいいからという事も

あります。

家族の中に犬が寄り添う人と寄り添わない人がいますがどうして?

よく叱る人、騒がしい人には寄り添わない事もあります。

犬が家族の中で傍に寄り添えれば安心できる、落ち着けるかを選んで

1番安心できる人のそばに寄り添っているのでしょう。

うちのワンちゃんは主人が怒らないので休みの日には主人にべったり

です。ショックです

犬によってはあまり飼い主さんに寄り添わない場合もあります。

寄り添わないのは飼い主さんに安心できないからではなく、寄り添わ

ない事を好まない子もいます。 

気にしないように!寄り添わないからといって飼い主さんに安心出来

ない・嫌いという訳ではありません。

体を触れられるのが逃げ苦手な犬もいます。

まずはおやつを与えながら愛犬の体を触る練習を始めてみましょう。

引用:犬の気持ち

最後まで読んで頂き有難うございます。