kosumosu7kun’s diary

日記・動物・エンタメ・映画.どらま.アニメネタバレあり

交通事故の加害者になったら?

毎日のように事故ニュースが流れてきます。ある日突然、交通事故の加害者になるのではと考えることは少ないのではないかと思います。

今月に入り主人は仕事中の熱中症で救急車を呼び、初期対応で点滴のみで済み数日休みをとりました。

仕事復帰で大丈夫かなと思っていたら主人から携帯に電話がありました。

復帰早々また調子悪くなった?なんて思いながら電話に出ると・・

「ゴメン 交通事故した。ぶつかった、また連絡する」

f:id:kosumosu7kun:20190927124335j:plain


なんで?誰か怪我は?何にぶつけた?朝10時くらいでした。

詳しい事 はわからないまま携帯片手にスマホで事故検索、テレビのニュー

ス番組をつけ、また県内の最新交通事故情報の検索の繰り返し。

ましてや自分の車ではなくて会社の車を運転中での事故。

 

100%主人のミスだろうと思うと、相手の方が怪我をしていないことをただ祈るのみでした。

2時を過ぎてメールをすると、すぐに着信があり・・主人のスマホ

表示誰も出ない・・こちらの声に反応無く無言・・

すると少しずつ年配の男の方が遠くの方で怒鳴っているような声が聞こえてきました。

f:id:kosumosu7kun:20190810092639g:plain

「どうしてくれるんだ・・」

ハッキリと聞き取れないけれど怒っている声がして、その声より近寄りの声が

ながら土下座して謝ってるような感じの声が・・

「私が悪うございました。申し訳ありません」

また怒鳴り声がして・・謝ってる声がして同じような事の繰り返しです。

本当に怖くてこちらの呼びかけの反応無し!

 

警察呼ばなくて何処か連れていかれた?この炎天下でずっと謝ってるの?

メールも怖くて出来ないし、まして電話なんて掛けれない。今どうなってるの?

会社に電話しようかと何度か受話器を取りながら止めて。夜8時になっても連絡

が無くてもしかして、倒れてそのまま放置された?

悪い方向ばかり考えてパニック状態です。

 

でもこちらは加害者側、嘘みたいな本当の事は突然起こるのですね。

これ以上待つと会社にも連絡取れないと決意の電話をしました。

f:id:kosumosu7kun:20190810094131p:plain

淡々と30代くらいの男性が説明して下さり、もうすぐ始末書も書き終えるの

えしましょうという言葉を聞いて、直ぐに主人から電話がありました。

今までの緊張が解け泣いてしまいましたが、お互い怪我はないものの相手の車は

大破。

追突した車内にいらっしゃった方が精神的にも今後悩む事ないように祈って

ます。

f:id:kosumosu7kun:20190810094619g:plain

私自身、意識を失い自転車ごと溝に落ちて頬骨骨折と頭部創傷約10㎝ 位縫って

3年過ぎますが病状的には異常無しです。

でも前の様にはいきません。1桁の計算、電卓も使いずらい、文字は読める

とめれない。

今は辞めましたがレジ締め作業に涙が出そうになりました。

 突然交通事故の加害者になってしまったら少し調べてみました。

対処法について

交通事故の加害者が事故直後に行うべきこと

1、負傷者がいる場合にはまず負傷者の救護を行います。

相手が負傷しているかどうか確認して、負傷されている場合救急車を呼ぶかどう

か判断が必要になります。

相手が怪我をしていたが大丈夫なんともないと言っても念のために病院 に行っ

いましょう。

2、警察への事故の連絡

交通事故を起こした時は 警察に必ず報告する 義務があります。

保険が適用されない可能性があるので必ず報告を行いましょう。

  3 、二次被害発生の回避

負傷者の救護をして警察にも報告した後は、事故車両を安全な場所に移動さ

せる。

発煙筒や三角表示板等を使って二次被害を防ぎましょう。

 

交通事故の加害者がやってはいけない初期対応

*事故現場で示談に応じてしまう

事故交通事故直後に現場で過失割合や示談の話をする事はやめましょう。

*示談契約は口頭でも成立します。

事故後の対応は保険会社を通じてすすめましょう。

主人も保険会社の方に念を押されたそうです。

事故現場で相手方と一切会話せず、事故現場での対応すら保険会社に

任せてしまった場合、相手の感情を害してしまう可能性があります。

特に自分側の過失が大きい場合や相手が負傷している場合に示談交渉

がスムーズにいかなくなる可能性もあります。

1人の人間として誠意を持って対応する事を明らかにしておくことが必

要です。

 *限度額を超える損害が発生した場合

その超えた部分については本人が相手方に支払う義務を負うこともあります。

 

反則金の徴収(後日振込み用紙が送られてきます)

事故や違反をしてその場で警察官の方に反則金を支払う事はありません。

また免許の違反点数が加算されたりします。

人は常に交通事故に巻き込まれる可能性があり、交通事故は事故後の

初期対応が大切です。

f:id:kosumosu7kun:20190810092639g:plain

主人が帰って来てからの話!

まず主人は朝の電話の後スマホで私の方に電話をかけていない。

今回の事で誰にも怒鳴られてはいない事。

お互いガラケーで主人のスマホは会社からの支給。私のメールや電話

番号はスマホには登録していない。

でも私の通話履歴はある。考えても分からないですがこんな事ってあ

るのでしょうか?不思議です!

 

主人は事故後、荷物の搬送作業の仕事をしていて電話する余裕も無か

ったようです。

最後になりましたが、会社の車での事故でしたのでレッカー代のみ自

費で済んだ事。

相手の方にお怪我が無かった事には安堵いたしました。

私も体調が悪い時は自転車を利用していますが、今迄以上に車の運転

には気を付けていきたいと思います。

最後まで読んでいただき有難うございます。