kosumosu7kun’s diary

日記・動物・エンタメ・映画.どらま.アニメネタバレあり

留守番中の愛犬が心配!何をしているんだろう?

*ワンちゃんはお留守番してる時は何をしているんでしょう?

我が家のワンちゃんは少しの間の買い物で帰ってきたら、いたずらの

反省してるかのようにハウスのところに静かに座っています(笑)

犬について調べてみると犬には反省と言う気持ちはないとあります。

怒られると思ってハウスをしていると許してもらえると学習している

んだそうです。

f:id:kosumosu7kun:20190923104152j:plain

 


Furbo ドッグカメラ : ペットカメラ 飛び出すおやつ 写真 動画 双方向会話 犬 留守番 iOS Android AI通知

 

犬の睡眠時間はなんと1日12時間から14時間みたいだそうで1日の半分

は寝てるって羨ましいです。

留守番中はほとんど寝ているみたいですが“いたずらタイム”があり特

に留守番する時間はイタズラしやすい時間みたいです。

過去パートをしていた時は夏場はワンちゃんだけの為にエアコンを付

けて仕事に行っていました。犬の体温は高いので暑さに弱く室温が30

度を超えてしまうので仕方ないですが、仕事を終えて帰ってきてイタ

ズラされていたらホッとするどころではないですよね!

f:id:kosumosu7kun:20190810092639g:plain今は家にいる事が多いのですが、洗濯機を回しに行った

りする少しの時間でもイタズラします。簡単な柵をしているキッチン

に入ってゴミ箱をひっくり返していたり、粗相をしてたりです。

叱るときには名前を言わないようにしてますが、思わず顔を見てしま

うので知らないフリして片ずけるように日々努力です。

家事の合間におやつを食べて残りをテーブルの上に置いて家事を始め

たらおやつの事を忘れてフッと見ると、さっき置いたおやつが無い!

多分というよりワンちゃんしかいませんね口をモグモグしています。

主人が夕食中ベランダに出ている隙に主人のご飯をパクリ。

私も見張っているつもりですが人の目をかいくぐって食べるのが上手

です。

 

f:id:kosumosu7kun:20190810094619g:plain *人が食べてる物を欲しがっても無視しましょう。

おねだりしてきても応えないように家族全員で徹底しましょう。

甘やかしている人がいるとしつけが上手くいきません。私の家族もや

や1名。

ずーと娘に注意されてましたが、10年過ぎてやっと最近気を付けてい

るようですが今更遅いですね!ワンちゃんに“はてな顔”されてます。

テーブルの上にもあがってますよ!

椅子はちゃんと収まっているのでどうやって上がってるのか現場を見

た事がないので分かりませんが、見てみたいです。

 

f:id:kosumosu7kun:20190810094131p:plain

 夜中ガサガサした音で目が覚めたときにテーブルの上にいるワンチャンを見てしまいました。

目があって1瞬ワンちゃんも固まった感じでした(笑)

それからテーブルの上にワンチャンが食べたらいけないものは置かな

いようにしました。特にチョコレート等は気を付けてます。

あとスマホや重要な書類など水没?粗相ですが・・寝る前に点検しま

す!

蓋つきのゴミ箱を漁って朝おきたらゴミが散乱している日もあり朝か

らテンション落ちまくりです。

雑誌でワンちゃんが引き出しをうまく開けて中のものを全部出したと

いう記事を読んで驚きました。上には上がいるものだなぁとビックリ

です。

ワンちゃんをお留守番させる時の注意点

*外出前の確認を習慣にしましょう。

・テーブルの上に食べ物はないですか?包装紙なども口にするとキケンです。

・ゴミ箱や引き出しなどにイタズラ防止する工夫をしましょう。

・ケージ近くに壊れそうなオモチャはありませんか?

・時間があれば留守番前に散歩やオモチャ遊びでエネルギーを発散さ

せておくとイズラも少なくなる可能性もあります。

大切なワンちゃんの危険防止は考えればきりがないですが、私もイタ

ズラしそうな場所だけでも気を付けていきたいと思います。

最後まで読んで頂き有難うございます。