kosumosu7kun’s diary

日記・動物・エンタメ・映画.どらま.アニメネタバレあり

犬の感情表現って?こんな仕草は何を思っているのでしょうか?

犬の感情表現は人と同じなのでしょうか?

*欲しいものを見ると目をキラキラさせるのは?

 嬉しいのかな〜?

 愛犬の目が大きくなったりキラキラしているように見えたりしたら嬉

しくて、興奮しているサインです。

f:id:kosumosu7kun:20190822141815j:plain

泣いているとそっと寄り添ってくれる。勝手に思っているのは私だ

け?

年々甘えん坊になって、いつの間にか側で寝ている我が家のワンちゃ

ん!

溜息が多くなり私の溜息よりも大きい・・(笑)

寝言も言いますね・・

犬がする仕草・・どんな気持ちでいるのでしょうか?

 *苦手な犬を見ると助けを求めるのは怖いから?

 抱っこは逃げるための1つの手段!

恐怖から逃げるために飼い主さんに抱っこしてもらって高いところに

逃げたりします。

 *飼い主さんが他のことをしていると顎をつけてつまなそうにするのは?

その体勢が楽だから・・かまってもらえない時によくしますよね!

することがないから寝ようかなぁ~といった思いがあるのかも・・

このポーズをすると、かまってもらえると学習してわざとやっている

のかも・・

 f:id:kosumosu7kun:20190810092639g:plain我が家のワンちゃんはキッチンで洗い物や調理中に私の見える位置によく寝そべっています。

目を合わせると何か貰えると思うのか尻尾を振って嬉しそう、何も貰

えないと分かると残念そうに移動してます。


 

 

*マッサージをすると気持ちがいいの?

余計な力が抜けてリラックスして気持ちが良いと思ってるかも・・

私はスキンシップと異常の早期発見のため毎日触るようにしています。

ワンちゃんは色々さすって貰おうと体勢をかえてコロコロしています(笑)

 

*イタズラなどがばれると目をそらすのは?

後ろめたい?飼い主さんの様子が違うから!いたずらなどの悪いこと

をしても犬自身は悪いと思っていないので後ろめたさはないようで

す。

飼い主さんの表情や息遣いの変化を観察して怒られると分かったのか

もしれません。

 ・粗相して叱られる前にそそくさと逃げるのはまずいと思っているか

ら?

まずいとは気づいているそうですが、粗相をいけないと思ってなさそ

うです。

f:id:kosumosu7kun:20190810094131p:plain粗相と飼い主さんが怒るとの状況が組み合わせの経験か

ら飼い主さん怒ると学習しています。

怒られる状況から逃れたいと思い目をそらします。

ゆっくりと逃げる場合も同じ気持ち!

バタバタすると気付かれるのでゆっくり逃げているらしいです。

*かまってもらえないと粗相するのは嫌がらせ?

犬は嫌がらせと言う感情を持たないとあります。

犬は飼い主さんに構ってもらえるとわかったのかも・・

トイレの場所がまだわかっていない可能性もありです。

粗相を怒っているなら、飼い主さんが見ていない時はどこでしても怒

られないと思っている。

“ショックです!躾と思ってしてる事がワンちゃんにどう伝わってい

るのか?“

 

*叱られるとしょんぼりするのか反省してる?

犬は振り返らないので反省をしないそうです。

犬の意識は常に今!なんだそう・・

反省してるように見えるのは飼い主さんの様子を伺っているためで

す。

犬はなぜ叱られたのか理解できず、人と同じで言われ過ぎるとストレ

スを感じます。

 *名前を呼ぶと無反応なのにご飯と言うと反応するのは?

・名前を呼んで苦手なお手入れをするなど、名前呼んだ後に愛犬が嫌

がることをしていませんか?

犬は名前を呼ばれてもいいことがないと思い、都合の悪い事は聞きた

くないから。

*お手入れが長いとため息をつくのは?

嫌だと思っているけども我慢している。

ため息のように長く息を吐くときは嫌だからやめてほしいと思ってい

る可能性大。

深く呼吸することによってストレスを緩和させようとしています。

 

*犬の感情はシンプルに読み解くのがコツ!

・犬は人間のように複雑な感情は持ちません

・複雑に考えると、どんどんズレが起きてきます。

・犬は基本的な感情ー楽しい・おいしい・まずい・気持ちがいい・痛い

・シンプルに読み取ることで理解しやすくなりより良い関係を築くこ

とができます。

・犬が持たない感情!ー反省・後悔・嫉妬・恨む・嫌がらせ・恥ずか

しい・過去を振り返る・未来を想像するなど

何が正しいのかわからなくなりそうですが、飼い主さんがリーダーに

なるよう心掛けたいですね!

犬はいつも観察しています。たまに犬目線で見てみると面白いです

よ!

 

 参考:いぬのきもち

最後まで読んで頂き有難うございます。