kosumosu7kun’s diary

日記・動物・エンタメ・映画.どらま.アニメネタバレあり

犬興奮!行動がパターン化していませんか?

いつも同じ時間のお散歩や、準備の仕方がパターン化して犬がその流れを

覚えることも、その結果散歩前に愛犬が興奮してしまいます。

散歩前に興奮させないためには犬に自分の行動を先読みされないよう行動

パターンを変えてみませんか?

 

f:id:kosumosu7kun:20190831101244j:plain


 散歩と見せかけて全く違うことを始める。

リードやお散歩バックが散歩に行ける合図?毎回見るたびに興奮する。

興奮させないためには、そんな犬の思い込みを消すのがいいそうです。

・準備したのに散歩に行かずに関係のない行動とってみましょう。

・リードを肩にかけてから食器洗いを始める。読書する。

・散歩の格好のまま寝たふりをする。

興奮している間は散歩に行かず、静かになるのを待ちましょう。

静かになるまで犬と視線を合わせ無いようにしましょう。

 

f:id:kosumosu7kun:20190707235532p:plainうちのワンちゃんもリードを触るだけで大騒ぎです!

置いてある場所をワンちゃんが覚えているので触らないよう注意して

ます・・

ソワソワして側に来るので、知らないフリして目を合わせないように

必死です。

横になってしばらくすると静かになります!

飼い主さんが普段と全く違うことを始めて困り事を解決しましょう。 

  

 

 

ご飯の準備をしていると飛びついて来たり、嬉しくて走り回っていま

せんか?

ついそのままご飯をあげがちですが、直ぐあげずに別の事をして騒ぐ

とご飯が食べれないと教えましょう。

うちのワンちゃんはお腹が空いてくると物言いたげに私の視線に入る

所でお座りをしてます(笑)

中々躾も根気が要りますね!

 朝ゴミ出しにワンちゃんを連れて数回行って、エプロンをしてたので

エプロンを手に取ると嬉しそうにします。

なのでゴミ出し以外にもエプロンをしたりしていますが未だ諦めてく

れません。我慢!我慢です。

*ご飯の時騒ぐパターン

・フードボールをテーブルに置きお掃除してみる。

・ご飯をテーブルに置きメールを打ってみる。

*帰宅したら騒ぐパターン

・すぐに構わない。

 大好きな飼い主さんの帰宅は犬にとって嬉しいものです。

・飼い主さんも構ってあげたいけど吠えている犬を構うのはだめで

す。


・すぐにただいまの挨拶をせず、毎回パターンを変えるのが効果的

帰宅後は目を合わせず、とことん無視するのがコツ!

 吠えたり飛びついたりする場合は、静かになったらかまってあげて、

吠えるのをやめたら褒めてあげましょう。

 毎日やっていると騒ぎにくくなる効果があります。

 *来客があると大興奮するパターン

・興奮したら挨拶してもらえないと教えましょう。

興奮しているとお客さんにかまってもらえないと言う経験を犬に積ませる

ことで来客時の興奮癖が治ります。

・犬が落ち着き、お座りしたら挨拶。

お座りさせて愛犬の動きを止めてからお客さんに挨拶してもらうのが理想

です。

 *外出しようとするとそわそわするパターン

・飼い主さんが着替えたり、外出の準備を始め犬がその様子を見てそわそ

わする。

 ・外出しようとすると愛犬が飛びつく。

外出すると見せかけてみる。

忙しくてできない場合は時間があるときに外出の格好でやるといいですね。

 ・外出の格好のままアイロンをかける。

 ・外出の間格好のままテレビを見る。

 本当に外出する時はどうするの?

犬が落ち着ける場所を用意してそわそわする前にハウスに入れる。

ハウスに慣れているなら中に入れて見えないように外出の準備をしてみま

しょう。

外出前は何かと忙しいので普段からやるといいですね。

 

 *愛犬が苦手なお手入れをしようとすると逃げ回る

こんなパタンが原因かも?

・お手入れの道具を手にして逃げる犬を追いかける。

嫌な気持ちがなくなるようタイミングや場所を変える。

お手入れの道具を見せるだけにしてみる。

・おもちゃ遊びが大好きな犬ならその途中でお手入れをしてみる。

 (犬が好きな事とセットにするのがコツです)

・犬が苦手なことを無理矢理するとますます苦手になります。

ブラッシングや歯磨きなど苦手な犬は多いです。

おやつあげながらゆっくり苦手を克服しましょう。

(特効薬)

散歩もそうですが遊びの時間なども少し増やすだけで愛犬の興奮癖が改善

することがあります。

運動でエネルギーを発散させてあげましょう。

最後まで読んで頂き有難うございます。