kosumosu7kun’s diary

日記・動物・エンタメ・映画.どらま.アニメネタバレあり

犬の行動癖直し!面白い例〜?

これだけはどうしても理解できない愛犬の行動は?

愛犬の行動はどんな感情でしているのか理解できないこともありますね。

どうして叱られた後すぐにご機嫌になるの?

犬は気持ちの切り替えが早く常に今を考えています。

ひどく叱られるとショックを引きずる犬もいますがすぐにご機嫌になる。

気持ちの切り替わりが早い犬もいます。

 

f:id:kosumosu7kun:20190923150008j:plain

どうして毎日同じものでも飽きずに食べれるの?

大事な食料だと思っているから。

飽きる犬もいますが飽きずに食べるのは生きるための大事な食料だと思っ

たり美味しいと感じたりしているのでしょう。

食べないからといって別のご飯に帰ると飽きる犬にさせてしまうことが多

いのでやめましょう。


サイエンスダイエットプロ/サイエンスダイエットPRO ドッグフード 犬用健康ガード 皮膚(成犬 1〜6歳) 小粒 1.6kg 【ドライフード/成犬用(アダルト)/SCIENCE DIET PRO/ペットフード/DOG FOOD/ドックフード】

 

f:id:kosumosu7kun:20190810094619g:plain

うちのワンちゃんは小食なので遊びながら食べさせていたら、チョコチョコ

食べになりました。直そうとすぐに食べなかったらフードボールを仕舞ったり

してましたが、癖が直らず粘り負けです(笑)

 

失敗すると次に挑戦する時により時間が掛かるので粘り負けはしない方

がいいのですが時間に余裕がある時でないとダメですね!30分の時間返し

て〜って感じです。

 

   規則正しい几帳面な飼い主さんほど愛犬が困りごとを起こしやすい? 

散歩準備で毎回大暴れでリードをつけるのも大変。

行く時間や準備の仕方や流れを覚えることもあります。

 

普段から犬は飼い主さんの行動を覚え先読みしようとする傾向があります。

今日は食器洗い、翌日は寝たふりといった具合で毎回変えるのがコツです!

楽しみながら試してみましょう。

(ワンちゃんの書籍の中からの成功例)

   吠え癖直しに成功

散歩に行く時間に必ず吠えていたが、毎日行く時間をまちまちにしたら吠

えなくなった。

時間を変えるだけで要求ストップ

   服を着せる時嫌がってた苦手克服成功

寒い日に着せてあげようと思っても騒ぎまくり着せれない。

無理にすると脱臼等しますので気を付けたい所です。

飼い主さんが楽しく歌いながら着せると嫌がらなくなった。

楽しい雰囲気が犬に伝わったのでしょうか?

f:id:kosumosu7kun:20190810092639g:plain

うちのワンちゃんは歌を歌うと逆効果です。何って感じで見てきます。

着せやすい服を選びましょう。

   掃除機を怖がってよく吠えていた犬が怖がり克服

掃除機をなでながら褒める様子を愛犬に見せたら怖がらなくなった。

掃除機を褒めたらどうか本体を撫でたり、行こうと声をかける様子を見せ

ていたら徐々に怖がらなくなりました。

怖いものではないと愛犬に伝わりました。

 

うちのワンちゃんは吠えはしませんが掃除機の音で逃げ回っていますね!

チャイムがなったら玄関にダッシュして吠えていた

苦手な掃除機を玄関のそばに置くことでチャイムが鳴っても玄関まで行か

なくなり吠えなくなりました。

掃除機が苦手で吠える犬には効果がありません

   興奮癖

帰宅するとよく興奮していたが、散歩時間を30分増やしたら興奮しなくなった。

運動でエネルギーを発散させてあげましょう。

   社会科トラブル・ご近所トラブル

外を通る人や犬に向かって吠える犬にはどうすればいいのかな?

外に向かって警戒して吠えるなら外が見えないようにするのが正解です。

吠えたらすかさず抱っこで部屋を移動しましょう。

捕まえられなくて追いかけっこになるともっと愛犬が興奮します。

カーテンを閉めたりフィルムを貼って目隠しをするのもオススメです。

警戒している愛犬を無視しても吠えはおさまらず悪化することがあります。

外を見えない目隠し方で吠えさせないのが1番です。

   叱るのは逆効果

飼い主さんが「うるさい」と叱る声が、愛犬をもっと興奮させてしまう場合があります。

*無視=吠えてもいい

警戒吠えに対する無視は愛犬には吠えてもいいのサインになってしまいます。

 

*面白い例でしたので紹介してみましたが、中々上手くいきませんね!

インターホンが鳴ったり、家族が帰宅すると顔を見ながら吠えまくりです…

挑戦はしていますが頑固なうちのワンちゃん!テリトリーの主張などその時々でしてはいますが、未だ成功していなくて躾続行中です。

日頃は何処にいるのか分からないくらい静かなのですが…

最後まで読んで頂き有難うございます。