kosumosu7kun’s diary

日記・動物・エンタメ・映画.どらま.アニメネタバレあり

犬の肉球捜索開始!お手入れは?

ワンちゃんとのお散歩楽しんでいますか?長い夏も終わりお散歩日和が続いていますね。最近はワンちゃんとの散歩で、ペットボトルを持っていかれてる方が増えているようです。お散歩でのマーキングなどの後始末で水をかけて電柱や標識の腐食を防いでいる効果があるようです。

 

f:id:kosumosu7kun:20191012092507j:plain

  散歩の後は毎回肉球を洗っていますか?

外から帰ったら、水で濡らし絞ったタオルで足元を拭いてあげましょう。汚れがひどい場合はシャンプー剤を使って足元の部分洗いをしても良いかもしれません。

タオルを使って水分をしっかり拭いてあげましょう。ドライヤーで乾かすときには、近づけすぎは火傷の元になりますので注意してあげましょう。

  肉球のひび割れどうしていますか?

人の肌と同じように肉球も乾燥が原因で肉球がひび割れることがあります。専用のクリームを塗ってあげて肉球に潤いを与えてあげましょう。

  肉球って何?

人のかかとと同じで弾力のある厚い皮膚なんだそうです。肉球には汗腺や臭腺が通っていて、犬の足元が滑らないように足の裏の肉球から汗を出したり、犬が自分の縄張りを主張するための匂いを出したりする働きもあります 。

走るときに足全体にかかる衝撃を吸収して、足の関節を痛めないように保護する役割を肉球は持っています。また後ろ足より前足の肉球の方が歩きやすいように大きい作りになっているそうです 。砂利道などは足の関節を痛めることもあるのでなるべく土の上を歩かせましょう。
 
  肉球の表面がカサカサするのは体調不良? 
乾燥などでカサついたり垢のように自然に皮が剥がれたりすることがあります。気になる場合はクリームなどでケアをしてあげましょう。


【 大好評 再入荷 ! 8ml 】【 犬 猫 肉球クリーム オーガニック 天然由来 無香料 】Baron バロン ホホバオイル 蜜蝋 乾燥 安全 無香料 8ml カサカサ 肉球荒れ カサつき ペット用お手入れ用品 肉球ケア 用品 犬用 猫用

  肉球からはみ出ている毛はカットしたほうがいい

カットをすれば散歩中にゴミがつかず足元が清潔です。また肉球の滑り止め効果も高まるので、犬がフローリングで滑る危険も減ってきます。

月一回を目安にカットしてあげても良いでしょう。

  自分でカットする前に注意
犬の足の骨格に沿って犬に無理のない姿勢でカットしてあげましょう。
前足をカットするときには犬をお座りさせて前足を持ってカットしてあげましょう。
後ろ足は犬を立てて後ろ足を持ってカットしてあげましょう。
  爪切りをしないと肉球に刺さる?
犬の前足にある第一指(下の親指に当たる)の爪は伸ばしたままだと巻き爪になり肉球に刺さってしまう恐れがあります。
  もし散歩中に肉球をケガして出血したら?
切り傷は消毒液を使わず水で汚れを洗い流します。できれば傷口をしめた状態に保ち速やかに動物病院へ行きましょう。
傷口を乾かさないことが早く傷を治す近道です。
 
1、流水で汚れを洗い流す。傷口についた砂や異物を取り除く。
2、ガーゼを1分から2分当てて止血しましょう。
3、血が止まったらラップを巻き、傷口が乾燥しないようにぴったりと巻き付けましょう。
4、包帯で固定し病院へ。
あれば包帯かテーピングで固定してずれないように巻いてあげましょう。

f:id:kosumosu7kun:20190926114421p:plain

  アスファルトの上を散歩して火傷したら?
火傷で皮が剥けたり赤く腫れていたら流水で冷やしたりしてあげましょう。(5分くらい)
その後はラップと包帯を巻いて病院で診てもらいましょう。完治の目安として2週間から1ヵ月以上かかります。
  ガム踏んだ場合は?
ガムは油に溶ける性質がありますので肉球にこびりついたガムに食用油をかけて柔らかくなったかも少しずつ落としていきましょう。
ガムのついた肉球を犬がなめて肉球が赤くなってしまった場合などは病院へ行きましょう。
ワンちゃんがケガなく楽しんでお散歩出来るように、簡単なケアから始めていきましょうね。最後まで読んで頂きありがとうございます。