kosumosu7kun’s diary

日記・動物・エンタメ・映画.どらま.アニメネタバレあり

台風上陸か?早めの対策をしていきましょう!

8日から9日台風上陸か?このままの進路だと本州直撃です。自然災害

は避けることができませんが、またって感じです。

鹿児島にいる子供達家族も近所一帯、川の氾濫で避難指示で職場のほ

うに4歳、2歳の子をつれ避難しました。床下浸水はなかったようでし

たが少し離れた場所は川の氾濫で大変な様子をニュースでみていまし

た。

f:id:kosumosu7kun:20191002125306j:plain

私自身も過去避難した経験がありますが、舟が目の前を通るほどの床

上浸水で生活出来ず2階の空いている部屋に引っ越ししました。

すごく高い陸橋の爪痕に驚きながら通学してたのを思い出してしまい

す。

headlines.yahoo.co.jp

今朝から風が凄くて取り敢えず飛びそうな物をしまいましたが、前
回、避難準備の警報が鳴り続いたので心配ですね。
道を挟むと川よりも低い位置に家が立ち並んでいるので、崖崩れとも
に気を付けないといけません。溝と道路の境がわからなかったと言わ
れていたので心配です。

JRも利用する全線運行中止になりやすいので夏休みが明けた今、学生

達の足止めも心配なところです。息子が通っていた学校はほぼ電車通

学なので、学校自体休校になってしまいます。

車で渋滞の中、学校に着くと休校になっていて家にそのままUターン

です。2時間近くかかりました。

 

暴風を伴うとベランダに出るドアが開かない事が多いので早めの対策
が必要になります。台風15号は強い暴風をともない雨も急激に強まる
ようです。
35m/sの被害、威力は自動車や列車の客車が倒れることがあるレベル
です。
 

家で出来る対策

・ベランダに飛ぶような物は片付けておく。ゴミ箱の蓋、洗濯機の蓋、暴風は予想をはるかに超えてしまいます。(ガムテープなどで止めておきましょう)

・数年前エアコンの室外機が風で1回転しました。案の定故障しました。

・飲み水の確保。

・水道が止まるとトイレに困ります。お風呂の栓を抜かず水を溜めておきましょう。

・いつ避難指示が出ても良いよう最低限の準備、避難場所の確認。

 *避難場所により避難内容が異なり避難出来ない場合もあります。近くの高校は洪水での避難は出来なく、地震など色々な項目あり。

 確認しておいた方がいざという時の行動に差が生じます。避難は時間

との戦いです。

・持病があり薬を飲まないといけない方は忘れずに、お薬手帳を避難

用具に入れておくといいですね。 

”我が家も家族それぞれ持病があり、国の難病指定の子もいるので薬

は必要になります。お薬の名前を忘れたりしても安心です。“

*急な進路変更もありますので最新情報を確かめながら注意していきたいです。

最後まで読んで頂き有難うございます。