kosumosu7kun’s diary

日記・動物・エンタメ・映画.どらま.アニメネタバレあり

犬の気持ちが分かりますか〜クイズ!

愛犬がどんな気持ちでいるのかわかればいいなと思ったありませんか。 

クイズ形式で少し書いてみました。

犬のこんな仕草行動にはどんな意味があるのかなぁ〜?

 

f:id:kosumosu7kun:20190808125109j:plain

1、犬に話しかけたら犬が耳を傾けています

・うんうんよくわかるよ

・うんその意見には同意できないなぁ~

・え?なに?*

2、犬の犬を叱ったら寝転がってお腹を出しました

・もうしませんごめんなさい、

・こうすれば怖い顔やめてくれるはず、*

・なんで大声出してるの?

3、飼い主さんがどこにいても犬が部屋中をついてきます

・置いて行くつもりじゃないでしょうね、*気になるからついていく

 ・飼い主さんといつも一緒にいたい、*

・どうしていつも飼い主さんが前をあるくの?

4、リビングで突然犬が床を掘るような仕草をしています、

・ここほれわんわん、

・爪とぎしようと、

・寝床を整えよっと*

5、飼い主さんが泣いていたら側でじっと見ている

・泣かないで元気出してよ

・この後何がおきるのかな?*

・一緒になきたいよ〜

 

(クイズ答えは*印が付いているところです)

 

謎解きを少し!

 1の答え:犬が耳を傾けるのは?

・(え?なに?)

音を聴きとろうとしてる。自分に話掛けてるのはわかるけど何言って

るのか必死

 

2 の答え:叱ったらお腹見せた

・(こうすれば怖い顔やめてくれるはず)

飼い主さんに謝ったり反省や後悔をしているわけではありません。

飼い主さんが犬を叱ったとき、たまたまお腹を見せたら飼い主さんが

叱るのをやめたことを学習したのでしょう。

3の答え:どこでも付いて来る

・(置いていくつもり。一緒にいたい。)

犬はいろいろな意味で飼い主さんのことが気になってしまいます。

留守番嫌いなら置いていかれないと思い見張っているのかも!

飼い主さんの近くにいればおいしいものがもらえたりことがあるから

と期待している場合もあります。

 

4の答え:犬が床を掘る

・(寝床を整えよっと)

土を掘って寝床を作っていた名残!

これからゆっくりしたいから居心地良くしようと思って場所を整えて

いる。

1日中床を掘るような仕草をしている時はストレスのせいかも・・

 

獣医さんなどの専門家に相談をしてみましょう。

 

 5の答え:飼い主さんが泣いていたら?じっと見てる

・(この後何がおきるのかな?)

飼い主さんより自分が大事!何か起こりそうで嫌だなと感じている。

 

f:id:kosumosu7kun:20190810092639g:plain

 問題です! 

6、飼い主さんが帰宅したら犬が飛びついてきました

・おかえり帰ってきてくれてうれしいよー*

・わーい遊んでもらえるその間その前に準備運動だ

・帰ってくるの遅かったじゃん

 

7、そばに座ったら犬が飼い主さんの顔なめてきました

・舌がかゆいなぁ

・なめたらいいことありそう*

・飼い主さん口から食べ物出してよー絶対これやろう*

 

8、犬がハウスの中で飼い主さんを見ながらか弱い声で鳴いています

・遊んで欲しいよー*

・ねぇねぇこっち向いてよう

・こういう風に泣けばなくてもないの知ってるよ〜!

 

 

 (クイズの答えは*印がついてるところです)

謎解きを少し!

6の答え:帰宅したら飛びついて来た

・(おかえりー帰ってきてくれてうれしいよ〜)

これは素直に飼い主さんの帰宅を喜んでいます。

嬉しさのあまり飛びついてしまうのでしょうが構うのは犬が落ち着い

てから。

飛びつきは関節に負担がかかるのでさせないようにしましょう。

 

7の答え:側にいたら舐めてきた

・(なめたらいいことありそう)

もしくは飼い主さんは口から食べ物出してよ〜!

顔舐めると飼い主さんが喜ぶ反応が面白くてやっている可能性あり!

子犬が親犬の口のあたりを舐めると親犬が食べ物を吐き出して餌を貰

う習慣がある。

犬の口の中には病原体がいたりします、犬から人にうつる病気もある

ので控えましょう。

 

8の答え:ハウスの中でか細く泣いてる

・(遊んで欲しいよー)

こういう風に泣けば出してもらえるの知ってるよ〜!

自分の小ささや弱さをわざとアピールするため!

犬も最初はなんとなく泣いてみただけなのにハウスから出してくれ

た!

嬉しい反応が得られると要求のため泣くようになってしまいます。

 静かになってから構いましょう!

*犬からのおねだりに答えるのはやめましょう。泣いてる間は知らないフリをしまょう。

参考:いぬのきもち

最後まで読んで頂き有難うございます。